同時進行で

今日はホントに暑い1日でしたね〜。

汗かきながら制作してます。

明日膨らませる予定の壺。数日前に筒上げしたものです。

同じく数日前に挽いた鉢。

挽いたそのままの状態で削りのタイミングまで乾燥中。

片乾きしないようロクロをゆ〜っくり回しながら1日置いて

口がベタつかなくなったら八角にカットしたプラスチック板を乗せます。

ロクロ挽きした作品は口から水分が抜けて乾燥してきます。口が真っ白に乾燥して腰部分がベタベタって事にならないように、これである程度乾燥の進行を抑える事が出来ます。

完全に塞いでしまうと湿気を閉じ込めて外側ばかり乾いてしまうので真ん中を丸くカットしてバランスよく乾くようにします。

ホームセンターなどに売ってるプラ段。中は空洞で軽く、加工もしやすく強度もあるのでこれを使っています。

面倒だったら真ん中をくり抜いた新聞紙を被せてもいいと思います。

絵付けを待つ作品・・

素焼きの終わった大壷。

これからマスキングして顔料を吹き付けて仕上げていきます。

青白磁用の彫りの作品。

他の作業をしながら1日数時間ずつ彫り続けています。

同時進行であれこれやってて、、なかなか進みませんが(笑)楽しんでやっております。