藤井隆之展/福屋八丁堀本店7階美術画廊

生まれ故郷の広島県広島市にある百貨店、福屋八丁堀本店美術画廊にて個展を開催中です。 お近くに寄られる予定のある方は是非。 藤井隆之 展 福屋八丁堀本店7階美術画廊 2023年8月10日(木)~8月16日(水) 10時30…

藤井隆之展/日本橋高島屋6階美術工芸サロン

2006年から隔年開催している個展も今回で9回目を迎えます。 案内状に最近お気に入りのハシビロコウでデカい作品を載せたくて壷に絵付けしました。 正面顔の正面と背面には水辺を歩くシーン(水辺は角度的に写真に写りませんでした…

京を彩る舞妓たち/長谷川町子美術館

教室の生徒さんから「先生の作品がサザエさんの美術館に展示してありましたよ!」と聞いて「ええぇっっ!」とマスオさんばりに驚いてしまいましたが。 最終日にかけ込みで観てきました。 姉の家が近所だったので昔一度だけ来たことがあ…

サンタさんへ

12月、肌寒い日が続きますね。 インスタグラムを更新した後こちらのブログの記事を書いていますが何だか同じ内容になってしまうので展覧会のお知らせはインスタグラムの方を見ていただければ詳しく書いております。 第五回 伝統工芸…

ぐいのみ展/ギャラリー数寄

愛知県江南市の ギャラリー数寄すきさん で ぐいのみ展 が開催中です。 3点のぐい呑を出品させていただきました。 初めての土地と会場、現在いまを時めく人気陶芸家達の中で、、初老の無名陶芸家の作品なぞ 最後まで見向きもされ…

紙粘土

更新してない間に日本伝統工芸展、ギャラリー田中さんでのグループ展などやっておりました。 制作期間中に 息子「トイストーリーに出てくるバトルサウルスのオモチャをサンタさんにお願いするんだ~」 母「昔のオモチャだしサンタさん…

下敷き

先日息子の七歳の誕生日を祝いました。 ワニ(インドガビアル)のケーキです。昨年はサメだったかしら。 息子の成長を喜ぶのと同時に心配事もちらほら。 今日の小学校の連絡帳に 下敷きのイラストで笑いが止まらなくなり授業になりま…

藤井隆之 陶芸展’21/ギャラリー田中

ブログに書くのを忘れていましたが銀座ギャラリー田中さんでの11回目の個展が開催して、、先日終了いたしました(笑) 新型コロナウイルスの自粛期間の最中でしたが会場にお越しいただきまして誠にありがとうございました。 会期中に…

Quartet/東京 九段 耀画廊

昨日から 東京九段耀画廊 さんで4人展を開催しています。 メンバーはボクの姉で日本画家の藤井美加子、親戚で日本画家の藤井聡子さん、同じく親戚で木工芸作家の藤井慎介さん、それから陶芸の藤井隆之です。 藤井慎介さんは 以前こ…

三人展/花あさぎ

本日から帝国ホテルのギャラリー 花あさぎ にて三人展を開催いたします。 津守愛香 笠井咲江 藤井隆之 三人展 2021年2月21日(日)~2月27日(土) 今回の制作は色々と大変でした。 会期の1ヶ月くらい前、息子を保育…