宮島〜柏へ

柏に帰る前に宮島へ行ってきました。
高校の時クラスメートとチャリンコに乗ってキャンプに来た時以来だから、、20数年ぶりかなぁ〜。

フェリーに乗ってしばらくすると鳥居が見えてきて、、到着。
鹿にシカトされつつ歩いてると平清盛館が。大河ドラマがスタートしたので宮島は今マツケン(松山ケンイチ)フィーバーなんですかね。韓流ドラマだったら入館してましたがシカトして厳島神社へ。

コチラで挙式なさってた新婚さんに遭遇。
親戚でもない観光客にパシャパシャ撮られて恥ずかしそうにしてましたが最後は観光客含め皆に拍手されてましたのでいい記念になった事でしょう。無愛想な鹿もこの時ばかりは正面顔で祝福。
リニューアルオープンした宮島水族館も小学校の遠足以来久々。絵付けのネタ探しです。水中を舞うお魚さんに癒されつつもスナメリは超高速過ぎて撮影出来ず、、かわりに白骨化してレジェンド・オブ・スナメリになった標本を記念にパシャ。ペンギンはやっぱりかわいいな〜。
宮島グルメは名物の「あなご飯」の昼食に始まり、焼きたての「もみじ饅頭」でおやつタイム。もみじ饅頭を油でカラッと揚げた「揚げもみじ」はパリッとした衣の中から、、もみじ饅頭が出てきます。意外と美味しかったなぁ。

広島駅でお好み焼きを食べて、、

ガラッガラの新幹線に乗って今柏に戻ってきました。
さて、仕事しなくちゃ〜。