雀の巣作り〜流山へ

制作のちょっとした合間、最高の癒しスポットへ。

2013042012180000

Sちゃんの実家へ向かう坂道の途中。

2013042012180002

坂道の途中の・・壁。

2013042012180001

チュンチュンチュンと騒がしい壁の、、穴?

コンクリートの壁の排水口なのか通気口なのか、、この小さな穴の中に雀が毎年巣作りしているようで(笑)とても可愛いのです。

1つだけでなくほぼ全ての穴ですよ〜。巣作りの道具を運んできてはまた飛び立つ。パンパンに膨らんだ2羽が穴の入り口でムギュッとなってる様子はたまりませんね〜。

中がどうなってんのか・・夜は中で寝てんのか・・ダイソンで吸ったら・・失礼(笑)

写真を撮ろうとすると逃げてしまうので車のエンジンを止めて車内からそっと撮影しました。動画だともっと可愛いでしょうけどね〜。

2013042012370000

心癒された後は柏のお隣、流山にある ギャラリーよし さんへ。

雀の巣から車で15分ほど。練り込み作家の 室伏英治さん梅澤幸子さん の二人展を観てまいりました。

公募展で見られる大作とはまた違う日常の器。一つ一つの作品の美しさ、完成度にウットリしました。

2013042014020000

この近辺は趣のある呉服屋さんや

2013042014040000

古民家を利用したお店なんかもあって素敵な場所でした。

2013042014050002

ちょうどお腹も空いてきてランチタイムギリギリで入ったのがここ 丁字屋 栄 さん。大正12年築の町屋造りの建物を利用したイタリアン。元々は足袋屋さんだったそうです。

2013042014050001

最近テレビでも紹介されて人気のお店のようですよ。

2013042014330000

前菜の付いたBコースを注文。

2013042014430000

パンは隣のお店「蔵日和」さんのパン。

2013042014440000

数種類のパスタから1品

2013042014520000

もしくは数種類の石釜ピッツァから1品。

んん〜どれも美味しい〜。

2013042015100000

食後の珈琲と、、美味しそうだったのでティラミスも注文。

内装も茶と白に統一されていて落ち着いた空間。サービスも行き届いていてまた来たいな〜と思わせるお店でした。

2013042014050000

こちらが隣のパン屋さん。つくば市が本店なのかな?どうやら店内でお店が繋がってたようで 、先程のイタリアンとはオーナーさんが一緒なのかも知れません。

柏グルメ・・ではございませんが車ですぐの所に素敵な場所を見つけました。