個展〜結納〜授賞式

かなり更新が滞ってしまいました。。
お久しぶりです!!

この1ヶ月間は個展の準備に追われ、さらにこの1週間は金曜から火曜まで佐野の藤野屋さんでの個展、水曜日は結納、昨日木曜日は日本陶芸展の授賞式、と休みなく過ごしておりました。

現代工芸藤野屋での個展から順を追って・・

この度、藤野屋さんに初めての図録を作っていただきとても嬉しかったです。
作品が28点しか出来なくて、、会期1ヶ月前に撮影と藤野屋さんにご迷惑をかけてしまいました。
完成するのかな?と思っていたら会期1週間前に出来上がり(ビックリ)いつものように実家の両親に宛名シール貼り〜封筒の糊付け〜発送までしてもらいました。いつもありがとう。

個展の方は大作が多かったので準備が大変でしたが、広い会場をゆったり使って展示していただき、、ほぼ全ての作品の行き先が決まり感謝の気持ちでいっぱいです。

「作品を買っていただく」という事は作品の力は勿論必要だと思いますがギャラリーの力がやはり大きいと思っています。藤野屋さんはお客様への対応から玄関〜会場〜お手洗いの掃除までいつも神経が行き届いていて、、凄いな〜と感じます。
何曜日か忘れましたがお腹を下して数十分おきにトイレに駆け込み、その度にトイレットペーパーが三角に折ってあって感心しました。汚い話題ですみません。
お客様も作家も心地よい空間で「また来たい」「またやりたい」と思うのでしょうね。
心血注いだ作品、1つ1つに思い入れもあり今回は自分にとっても転機となるような個展になりました。
遠いところからご来場下さった方々にも感謝感謝です。

個展と表彰式の間の水曜日は慶事といいましょうか、、人生初の結納を行いました。こちらは私生活の転機ですね 。

昨日木曜日は日本陶芸展の授賞式でした。

午前中はちょこっと大丸東京店の会場へ行って、広島から来ていた義姉家族と親戚、ウチの姉、両親と記念撮影をしてから受賞者の座談会へ。

2時から表彰式の会場へ入りました。
緊張はしませんでしたが慣れないスーツ姿が糸を巻かれたチャーシューのようで顔が赤くなってしまいました。

受賞者の記念撮影。

受賞者ってよりは主催者のような風貌ですが。

会場で 練り込み体験&静岡旅行 でお世話になった 室伏さん と 梅澤さんから先日いただいたお祝い(シャンパン)に続いて金の座布団をいただきました。世の中にこんないい人がいたなんて!!(涙)ありがたい事です。

受賞作「吹染蓮図大壷」

図録には審査員の竹内先生から解説を書いていただいております。表彰式の後「仕事で海外へ行っていて事前に技法などについて質問のお電話が出来ませんでした。作品を見た感想になってしまい申し訳ありません」とご丁寧に挨拶いただき恐縮でした。
技法的な事より、、こちらの想いを作品から汲み取っていただいて読んでいて涙が出そうになりました。
頑張って続けていればこうやって評価して下さるのかな〜と10数年間の一区切りとなりました。

1ヶ月間バタバタしていて受賞の喜びを感じる間もありませんでしたがこの気持ちを大切に、また新たなテーマで皆様に評価していただけるよう努力していきたいと思います。