練込小皿、届けていただきました〜♪

ここ数日は絵付けしたり窯を焚いたり箱書きしたりロクロを挽いたりと、お寿司を食べながらカレーライスとアイスクリームとカラムーチョを同時に食べてるような感覚で仕事しとりました。。

工房は狭いけど二部屋あるのでまぁ何とかやっております。

そんな事をしていたら本日、松戸の三崎さん から宅急便が届きました。

お歳暮にしてはちぃと早いかな?とハムとかお酒かと思いドキドキしながら開けてみたら・・(冗談です)

先月静岡で 室伏英治さん と 梅澤幸子さん に教わりながら 練込体験 をした時の作品が焼き上がってました〜♪

作ってる時は土の色がよく分かりませんでしたが完成すると細かいグラデーションになっててすごくキレイ!

 

紫色の薔薇模様の小皿、、マロングラッセなぞ小粋に載せて秋色に想いを馳せながらローズティーでも飲んで 「C’est bon〜(セ ボン〜)」なんて言ってみたい気がします(妄想です)。

練込という事で裏面も同じ模様が出ていて、、面白いです〜!

ガラス質の多い、透光性のある磁土でしたので照明で透かしてみると、更に面白い!

顔料を混ぜてない白の所が一番透けています。

 

作った時より明らかに表面がキレイに仕上がってて、、丸く作った筈なのに品良く多角形になってるので、、室伏さんと梅澤さんが素焼き後に磨いて仕上げてくださったのでしょう。。

 

改めて感謝です。

 

・・・もう一回同じように作れと言われると自信ないですけど(笑)
出来の悪い生徒でスミマセン ( ̄∇ ̄*)ゞ

大事に使わせていただきます♪