幸運の鳥

気が付けばもう10月、ようやく涼しくなってきて秋の気配を感じるようになりましたね。

こちらは春を待つメジロかな?
昨日仕事から帰宅して郵便受けを開けたら知人から温かいお手紙と共にこの愛らしい写真が届いておりました。
梅にメジロ、今度の個展に出品しようと考えてたのですが、、この写真を眺めているとまたイメージが広がっていきます。

ウチの実家の庭に梅の木があって秋冬から春にかけてメジロが遊びに来るのを(何か食いもん探しに来たんでしょうが)子供の頃から眺めておりました。
「ウチの子達はも受験の日に家の梅の木にメジロが飛んで来れば何故か合格したんだよ。」とウチの両親が言ってましたが、、ボクが3年も浪人してる間メジロはどこに飛んでいってたのかな?

そんな感じで藤井家ではメジロは幸運を運んでくる鳥。らしいです。
作品を見て下さる方にもいい事がありますようにと、、心を込めて制作したいと思います。

展覧会も目白押し!?って程でもありませんが(笑)第59回日本伝統工芸展の地方会場の通知も届きました。

ボクの作品「吹染蓮図大壷」は下記の会場で展示予定です。お近くにお住まいの方でショッピングなど何かのついでがございましたらチラッと見て下さいませ。

◎名古屋 平成24年10月 3日(水)〜10月 8日(月) 名古屋栄三越

◎京都  平成24年10月10日(水)〜10月15日(月) 京都高島屋

◎大阪  平成24年10月17日(水)〜10月22日(月) JR大阪三越伊勢丹

◎仙台  平成24年11月 9日(金)〜11月14日(水) 仙台三越

◎岡山  平成24年11月22日(木)〜12月 9日(日) 岡山県立美術館

◎広島  平成25年 2月27日(水)〜 3月17日(日) 広島県立美術館

広島の両親にも見てもらえそうなので、、ラッキーでした。ちょうどメジロが実家の梅の木に遊びにくる頃ですかね〜。