第59回 日本伝統工芸展のお知らせ

第59回日本伝統工芸展が本日から開催されます。
昨日、東日本支部の会員が集まって作品を並べてまいりました。
「わぁ、このお皿持ってみたら意外と軽いね〜」とか「この土には釉薬が混ぜてあるらしいよ」とか、ただ並べるだけでなくて作品を目の前にして色んな勉強が出来るのもこの係の特権。

このロールスクリーンの向こうに厳しい鑑査を通過した作品が並んでいます。多くの方に観ていただけたら幸いです。

第59回 日本伝統工芸展
会期/平成24年9月19日(水)〜10月1日(月)
会場/日本橋三越本店本館7階ギャラリー

ボクは最終日の10月1日(月)に会場当番の予定です。昨年の事を考えると来場者の方々から色々なご質問もあったりして(陶芸に限らず漆や金工も)結構忙しかったような気がします。トイレの場所を聞かれる事もありますが(笑)よい展覧会になりますように。

作品を並べ終えて、そのまま陶芸教室の会議へ向かいました。

帰りはこの秋から新しく先生になって下さった方のプチ歓迎会。渋谷のマークシティの中の、、イタリアンの何てお店だったかな。美味しかったです。

通っていた美術予備校が一緒だったり、2年くらい前に山奥で開催された小田和正やキマグレンが出演した野外コンサート、実はその方も観に行ってたり、、話をしていると「え!ウソ〜!!」みたいな共通の話題が出てきたりして、面白いな〜と思います。

伝統工芸展の会期中にある懇親会も全国から陶芸家が集まってきます。「え!ウソ〜!!」みたいな出会いがあったり「このヤロ〜!!(心の中で)」って出会いもあるかも知れませんが(笑)そんなひと時を楽しみたいと思います。