総会へ

千葉県在住で工芸会に所属するグループ陶葉会。会員は約40名の大所帯です。今回夏の総会がございまして神谷先生宅へ行ってまいりました。
・・いつも松戸の桃青窯さんにお車で連れて行っていただいて恐縮です。。

前回の日記でご紹介した笠井さんも今回の入選で陶葉会に入会出来る事となり、この数日間で色んな事が動き始めて忙しかったろうな〜と思います。
という事で桃青窯さんのお車に新しいメンバーを迎えて総勢5人で出発となりました。

総会はこれからの展覧会の日程などを調整しつつ終了。後はお酒を呑みながら熱い陶芸談義へと進みます。
ここに在籍したからといって公募展などに有利に働くという事はありませんが、先生から「〜さんはカタチをもっと工夫した方がいいんじゃないか」とか「〜くんは今の路線を暫く続けて完成度を上げた方がいいんじゃないか」とか色んなアドバイスをいただけます。
それをどう受け止めて自分の制作に活かすかは本人次第。今は分からなくても1年後に活きてくる言葉かも知れないし。
シンプルな言葉ですが経験と「目」を持った先生方のアドバイスは毎回ハッとさせられます。

帰りはまたまた桃青窯さんのお車で、、笠井さんの歓迎会も兼ねてイタリアンのお店へ。

 ワインを飲みながらピザ・パスタ・カツレツと一通りいただいて

パルミジャーノ・レッジャーノって舌を噛みそうなイタリアチーズの中にフライパンで炒めたアツアツのお米をダイブ!

黒胡椒をゴリゴリして絶品リゾットの完成。溶けたチーズが濃厚でメチャクチャ美味しかったです。

ケーキをワゴンで運んでいただいて、、5人で10個のケーキを平らげて大満足。

日にちが変わるお時間になる頃、ノンアルコールビールの桃青窯さんは皆を自宅まで送って下さって、、何ともまぁ〜損な役回りです。毎回の事ですが感謝感謝です。