新年

明けましておめでとうございます!

今年からDiaryはブログ形式に移行しました。
今までと表示方法が異なる為、見づらい部分もあると思いますが、これまでと同様に日々の陶芸日記、、と陶芸と全く関係ない話まで(笑)楽しみながら更新していきたいと思っております。これからも宜しくお願い致します。

早速制作の話。
写真は2月から東広島市立美術館で開催されるグループ展示の作品です。
すでにメインの蓮図の絵付け作品は発送したのですが、図録撮影まで少し時間があるとの事でしたので、お言葉に甘えてギリギリまで制作する事にしました。

今制作中の白磁の蓮皿。
ちょうど彫りが終わったところ。
鉛筆の下描きが目立ちますが蓮の葉に落ちた花びらと葉脈を彫ってあります。

本日二枚仕上げました。浅い皿と見こみが深めの鉢です。
まだ素焼き前の生の状態なのでちょっとした衝撃で割れてしまいます。
彫りの作品は特に線彫りの箇所からヒビが発生しやすいので窯出しまでドキドキです。。

何とか素焼き窯に入れて、ちょっと遅めのお正月。
ジャ〜ン!!
「ボクが作った」って書けばカッコいいのですが、、 優しいご近所さまからのお裾分け。
ああ、、ありがたや〜(涙)タッパーのお雑煮もMyレミパンに移し、あっためて美味しくいただきました。
新年早々いい事あるじゃな〜い。
あ、年賀状書かなきゃ。